

今年最後?

12月らしくない陽気に誘われて、馴染みの船長のところへ松坂君と行ってきました。

またまた、いつものポイントは常連のおっちゃん達が入るようなので松坂君とは別のポイントに入りました。

なかなかエサとり達の活性も高く、持ち込んだルアータックルの出番もないほど(^-^) 早々にいつものやつが(笑) 

こんなのと遊んでいると、なんやら海面が騒がしい! どうやら青物にベイトが追われている様子。

  

その方向にダイビングペンシルを投げて、長島流の全速早巻き!! ガボッっと出ましたが、フッキングせず⤵ そのまま巻き続けていると二匹で猛チェイスの後、もう一回ガボッ!

今度はフッキングしましたが、早巻きしていたので針がかりが悪かったのか数秒でフックアウトしてしまいました。

70センチ位のヒラマサでした。

その後はルアーに反応が無くなったので、底物釣りにチェンジ。

連続でグーフー親分をやっつけ、最後にコブダイ(中)で終了。

お土産はダイビングペンシルに出たシーバス一匹でした(笑)

今年、もう一回位は行きたいですね♪


湾奥ロック?

久しぶりに馴染みの船長のところへ松坂君と行って来ました。


いつものポイントは常連のおっちゃん3人組が入るようなので、松坂君とは離れて湾奥の実績ポイントに入りました。


かなり湾奥です。

目の前には一文字テトラ(笑)


水深は10メートルと浅いですが、一文字との水道になって、潮の流れは早くなかなかいー感じ。


しかし、毎度のことながら餌取りの数も少なく10分程待ってやっとアタリが出だす感じです。


アタリが出だすとガツガツとかなり大きく竿を揺らすので、見ているぶんにはなかなか面白い。


舞い込んだのは…

ぐーふー親分でした(汗)


その後も、同じようなアタリで舞い込む舞い込む!


全部ぐーふー親分でした(汗)

後で船長に話すとそれは「アカメフグ」という河豚らしく、皮と内臓に毒はあるものの、かなり美味しい河豚とのこと。

こんど持って帰ろうかな~♪

いや、やめとこ(笑)

久しぶりの磯釣り

久しぶりに米ちゃんに電話。

「明日、渡船やってる?」
「やってるよ。」「じゃあ、行く。」
ということで、行ってきました(^^)


久しぶりの凪とあってお客さんも多く、6時半と遅めの磯渡しとなりました。


「沖ノ島」とかいうたいそうなネーミングとは裏腹に後ろを振り返って見ればほとんど地磯な感じの離れ磯に渡礁(^_^;)



水深も浅そうでなんだか釣れそうにないな~とボヤきながらのスタート!




しかしエサ取りは結構いるようで、活性も高い(^-^)


そのうち極悪仕掛で、まいこみんぐ(^^)



こんなやつとか大きいフグを何匹か釣ってましたが、この磯は張り出しがきつくて根掛りが連発し、仕掛のロストが続きます( ̄◇ ̄;)



めんどくさいので、石鯛針15号にサザエ3個つけて放り込んでたら、舞い込みました(^o^)



なかなかいいサイズ*\(^o^)/*

明日も釣りの予定なので、すぐに米ちゃんに電話。「帰るわ(^-^)v」



で、翌日。
朝の一時間ほど、超久しぶりにルアーを投げると…


こんなヒラマサ釣れました(^^)


懲りずに

水曜日に乗った磯に懲りずに乗ってきました(^^;



撒き餌効果を期待してのことでしたが、わんさかこんなのが集まっていたようです(汗)




なんとか頑張って




最後まで石物っぽい明確なアタリが続いていましたが、極悪仕掛にも掛からなかったのでサイズが小さいんだと諦めて帰りました。


しかしよねちゃん、渡船代とサザエ3キロで4000円って安すぎないですか?


バフンウニ

職種柄、お盆はカレンダー通りの出勤。



早めの盆休み?を取ってよねちゃん渡船で行って来ました(^-^)




サザエを3キロと知夫里島遠征の時に余って冷凍しておいたバフンウニを少々持参。



いつも通り、サザエ餌からスタート~!



ですが、エサトリの細かいアタリがあるだけで、本命の気配が全くありません(汗)



そのうちにサザエも無くなり、ダメもとで冷凍バフンウニをガゼを掛ける時みたいにウニ通しを使って極悪非道仕掛に3個付けて投入。



本命っぽいアタリでガツガツあたるo(^o^)o



おったんかい!!





2投目で舞い込みましたが針掛りしなかったので、3投目を放り込んだあと、バフンウニ専用針に交換しようとバックに手を入れていた時に舞い込みました(^^;



サンバソウさん




餌を変えるだけでこんなにもアタリの出方が変わるんですね。

うーん、冷凍バフンウニ使えるな♪




しかし、これ一枚で終了(>_<)




今までバフンウニも使ったことはありましたが、エサトリの種類によっては全くアタリが無い状況がよくありましたので、つまらなくあまり使ってませんでしたが、今後はサブ的に冷凍を少し持っていくようにしたほうが良さそうです。



バフンウニとれるとこ探そーっと(^-^)



プロフィール

ゆる中年

Author:ゆる中年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
