

ニューピトン&ニューロッド!

前日にいつもの渡船に電話すると、日曜は用事があるので船は出さないとのこと

予報では波高1.5㍍のち0.5㍍、一日中雨だったので朝一はパスし、ゆっくり出発して地磯に行ってきました。

現地についてみると思ったほど波は無く、足元狙いが出来る状況

実績場ではあるが夏しか釣ってるの見たことない場所。
友人に聞いてみると遠投した方が良いとのこと。

私、遠投出来ませんけど…
仕事終わってから漁港で遠投の練習せなあかんな

夏は足元でも釣れてたし大丈夫やろと足元を攻める…

が…

たまにエサとりのアタリがあるのみで舞い込む予感がしません
数時間頑張りましたが、風・雨に耐えきれず、てっしゅー(((^^;)


普通は雨が降ってるとお休みするんですが、今日はこれ!


mugenのピトン、「プレミアムステン本石匠」の使用感を確かめたくって行ってきた次第です。

今までのベルモントのピトンもステンレス製ながら軽くて良かったんですが、安定感に欠ける感じとナットが緩んでくるのが気になってましたので、新調しました!

こちらはかなり剛性感があって安心して使えそうです(^-^)


もうひとつ、ロッドも追加で購入!


写真では分かりにくいと思いますが、リアルパワー石鯛540置竿モデルです!

所有しているもう一本のリアルパワーは525MHで、置竿、手持ち兼用タイプ。

こちらはMクラスの置竿専用モデルです。

使用感はMHより柔らか目で、気持ちよく舞い込んでくれそうです。自重も550㌘と軽くて扱いやすいので足元狙いには重宝しそう

しかし、石鯛キングⅡと被るな~

遠投用の竿も要るし、まだまだ揃えるものが沢山ありそうですね(((^^;)

めげずに来週もガンバリマス♪

教訓

せっかくの三連休なのに海は荒れ模様

しかし心の中はシマシマ釣りに行きたい一心(^^)
エサのサザエも買っちゃったしな~

日帰り可能な範囲で一番船がデカく波に強そうな渡船はどこかと思案の結果、昔よくショアジギングで通った馴染みの船長へ連絡
すると「明日は船出すで」の嬉しい返事

で行って来ました(^^;

湾内を抜け、外海に出ると…
やはり波高いです
おまけに風も強い(>_<)

まあせっかく来たんだしと地方と沖磯の水道狙いでピトンをセット!


ロッドが変わってますねぇ~\(^o^)/
石鯛キング540Mです!
和竿調子の置き竿モデル。
釣武者の鬼丸ZERO520と迷いましたが、実物を見た結果、こちらのほうが明らかに作りが良かったのでこちらにしました。
自重700㌘と若干重めですが置き竿なんで気にはなりませんでした。
鬼丸の元竿から舞い込む調子も魅力的でしたのでいつか買ってしまうかも?!

さて年配のベテラン底物師に並んで釣り開始です(^^)

ここは数年前に70センチオーバーの本石が上がった実績場なので集中して打ち返しますが、潮が爆流!
おまけに波で仕掛けが落ち着かず根掛かりのオンパレード(-_-;)

年配底物師も根掛かりに苦戦している模様です

強い風で穂先の微妙な変化も見辛く、ストレスがたまる釣りを続けます。

海底のオモリを潮にのせてコロコロ転がしていくと時々大きなアタリがでるので、しばらく続けていましたが舞い込みません。

正午に年配の底物師が上がった後にそのポイントへ小針仕掛を投入すると…

ガツンガツンと本命らしきアタリの後、竿先が舞い込んだ~\(^o^)/
お得意の小針作戦成功か…?










石鯛ちゃいますやん!
それも小針飲み込んでるしぃ(*_*)


一気に集中力が切れ、船長に電話「帰りますわ~」

今日の教訓
荒れてるときは石鯛釣りに行くべからず(笑)

小物三昧

荒れ模様でシマシマ釣りは断念

釣りはしたいので何か面白そうなことないかと考えて湾内10種目ライトゲームに行って来ました。

いきなり反則技のガルプ・ベビーサーディンを投入(^^;

1種目 モンツキイサキ?


2種目 マハタ


3種目 エソ


さすがのガルプ、エサみたいに釣れます!
調子いいですね~(^^)

このあと、いくら釣ってもマハタの子供しか釣れないのでポイント変更!

4種目 スズキ


5種目 メバル


6種目 クサフグ


7種目 真鯛


8種目 イイダコ


まだまだ釣れそう\(^o^)/

写真はありませんが、このあとベッコウゾイ・ヒラメ・ガシラ・アジを追加して12種目達成

癒されましたわ~

使用タックル
ロッド:34 Advancement HSR-63
リール:DAIWA CERTATE1003
ライン:TICT Joker♯0.3
ジグヘッド:34 STREAM HEAD 0.8g
ワーム:Gulp ! Baby Sardine 1.5inch

まいこみんぐ!

はい、丹後愛釣会シマシマ部部長です。
部といっても部員はわたくし一人でやんす。
部長兼部員なんですね(^^;
他のメンバーは釣れ盛っているヒラマサ釣りに励んでおられます(^^)

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、また懲りずにいつもの磯へ行って来ました(^_^)

いつものフカセ師とルアーマンも懲りずに来てますね(^^;

今日は波もそこそこあり、良さげな雰囲気です。


そろそろ毎週の撒き餌が効いてくる頃なんじゃないかと期待しての一投目!

先週と変わらずエサとりの猛攻です(>_<)

めげずに打ち返すこと3時間、エサとり対策にサザエの赤身に針を通していましたが、その赤身が取られだした!

怪しい

数回本命っぽいアタリが続きますが舞い込まない(-_-;)

手持ちで送るとかの芸当は初心者には無理なので取り敢えず針のサイズダウン(^o^;)

弱気やな…

まあどうせサンバソウやし大丈夫やろと石鯛針10号のワイヤー仕掛けにチェーンジ

デカイの来てすっぽぬけても知らんで~と独り言を言いながらサザエ半分付けと食わす気500%の仕掛け投入

ガタガタと竿全体を揺らすアタリの後、一気に舞い込んだ~\(^o^)/

小針作戦成功やんけ。

うりゃ~っとアワセるとそこそこの重量感 (^o^)v

トーナメント石鯛Zのパワーに任せたゴリ巻きファイトでこんなん上がって来ました。


やりました!
51センチ、2キロオーバーの雌!

ちゃんとカンヌキにフッキングしておりました。
小針でもいけるんちゃうか?

その後も本命らしきアタリはありましたが小針でも舞い込まず、エサ切れ、タイムオーバーで納竿としました。

石鯛と呼べるサイズではありましたが、まだまだちびっこ!
サイズアップ目指して頑張りますよ~

しかし、石鯛釣り面白いです(^^)

また、来週来よ~っと♪
プロフィール

ゆる中年

Author:ゆる中年

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
